2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の宗谷は海風により雪も積もらない

北国こそ寒い時期に行くべきだという信念により、北海道島最北端の稚内は宗谷岬へ行ってきました。 稚内行きの飛行機は1日1便 羽田空港を10時過ぎに離陸する全日空便は、稚内空港到着後、そのまま羽田空港に折り返します。 暮れのある日、搭乗率は6〜7割だろ…

美容院全盛が時代だろうと床屋に行く

シャレオツなバーバーショップのスタッフはビシッとカッコイイ。 テレビでホットペッパービューティのcmが連発で流れているのをよく見ます。 しかし安定志向の私は、あれを見るたびに「髪を切れればどこでも良いのか?」と疑問に思います。今通っているとこ…

千葉駅の端っこにある穴場カフェ

先日千葉駅で待ち合わせの所用があったので、だいぶ前にリニューアルした東口コンコースの確認もかねて駅をうろちょろしてみたところ、改札内コンコース階の端っこに待ち合わせに最適なカフェがあったので紹介します。 改札内だと経済的! コモンカフェは先…

柏駅からいわき駅へは、水戸駅で指定席特急券を分割購入した方が安い。

福島県いわき市は常磐線で東京と仙台のほぼ中間に位置する、東北地方で2番目に人口の多い都市です。最近ではハワイアンズやアクアマリンふくしま等の観光施設や、福島第一原発廃炉及び復興に関する様々な事業の拠点となっており、駅前にはホテルがたくさん建…

特急ときわ83号の空調について。

冬ならば暖房がついているのが当然のサービスなのは理解しますが、、 仕事の都合で常磐線特急ひたち・ときわに乗車する事が多く、今日もときわ83号で北に向かっております。 在来線のため、距離の割には時間がかかる上、常磐線特急はコンスタントに混雑して…

木更津・江川海岸は近場かつ穴場なインスタ映えスポット。

これはこれで綺麗です。 ふだん、休日でも特に予定がなく家でゴロゴロしてしまうことが多いのですが、せっかく手元にカメラがあるので、いつかテレビで取り上げられていた千と千尋の神隠し風の写真が撮れる場所に行ってきました。 木更津金田ICから車で10分…

山あいの高級温泉旅館の夜

夜は暖かなラウンジで雪景色を見ましょう。 長めの夕食を終えたころには、館内はすっかりダウンライトされていて幻想的な雰囲気に。 ラウンジではお酒や氷が準備されていて、各自お好みの調合で楽しみながら夜の時間をゆったり過ごせる仕掛け。 私はお酒が飲…

山あいの高級温泉宿に宿泊。

今日は仕事の疲れを癒すべく、群馬県みなかみ町にあるちょっとリッチな温泉旅館にやってきました。 家から車で3時間ほど走り、渋川伊香保ICを過ぎたあたりから雪がちらつくようになりました。12時ごろに宿に到着し、部屋に着くなりすぐに露天風呂へ。 非常に…

時間を守る人がトクをする時代。

電車の切符をネットで予約出来る“えきねっと”では、前もって予約をしておくと正規料金より割り引かれる「トクだ値(とくだね)」や「お先にトクだ値」という企画きっぷを購入することができる。 格安航空券と同様に、こうした格安チケットは、払い戻しや変更…

桃瀬美咲さんのDVDを久々に見たら、やっぱり可愛かった。

10年くらい前、日曜朝のテレ東で、ポケモンサンデー(→ポケモンスマッシュ)という番組をやっていたのをご存知でしょうか。 お笑い芸人のTIMさんやロバートさん、タレントのしょこたん等が出演し、初期のポケモンアニメの再放送や、ポケモンの最新情報を取り…