2019-01-01から1年間の記事一覧

JR常磐線の富岡駅1番線から見える未来

東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所事故の影響が今なお残る富岡町。 ここ2年ほど、仕事の都合で富岡町に訪れる機会が多かったのですが、一昨年の春に帰還が始まったこの街は、廃炉作業や周辺の復旧工事も相まってか、中心部のショッピングモールはそこ…

MacBookAir2019を衝動買いした。

MacBookAir2019かっこよく撮る方法教えてプリーズ 学生時代にアルバイトをして初めて購入したパソコン(windowsの安いやつ)が流石に古くなってきたので、ここは思い切ってmacかなと、やりたいことなど何一つもないのに買いに行きました。 頭の片隅に、MacBo…

帰りの電車が混んでいる

週の前半は終電が空いている これまで割と忙しい部署で働いていたので、月曜日から終電というのがザラにあった。 華の金曜日を除いては終電はそれほど混雑しておらず、ラクラク座って帰宅できる点、世の中のスタンダードと思われる19時台の下り電車に比べれ…

千葉の山から良い眺望

先日、仕事の都合で北陸新幹線に乗車しました。 日本海側に出てしばらくすると、親不知をトンネルで抜け、富山平野に入ります。 すると車窓左手には新幹線の名前の由来となっている白鷹伝説のある立山連峰が見え、見渡す限り真っ平らな千葉県出身の私にとっ…

待ちドトール

乗る電車まで30分待ち。 いわき駅はめちゃくちゃ寒かったので、ここは暖かなドトールに逃げ込みます。 この週末は東北太平洋側の平野部でも積雪。 こんな中、吹きさらしのホームに30分も立っていたら風邪、いやインフルになりかねませんので、コーヒー220円…

自重トレーニング始めました

ジムに通いだしたは良いものの、平日はなかなか行けないので、ダンベル等の器具を使わずにできる自重トレーニングを試してみようと思います。 plusminus0.hatenablog.com 腹筋と上腕二頭筋を頑張る 目標は逆三角形の身体。 ヒョロガリなので鍛えるべき筋肉は…

イブニングライナー(400円)で快適な暮らしを手に入れる

先日、京成線のイブニングライナーで乗車しました。 快適な座席に座りながら満員電車を追い抜いていく優越感にたまらなく感動したので、今回はそんな通勤ライナー事情をざっくりとまとめていきたいと思います。 通勤の快適性は非常に重要 物の価値を測る際に…

クレカのインビテーションがくると嬉しい

自宅に届いた封筒を開けると、ゴールドカードのお誘いが。 職場のカードを除いてはこれまで上流階級に縁もゆかりもなかったのですが、この度、僭越ながらゴールドカードのインビテーションが届きました。 封筒に入っていたお手紙によると、ふつうに申し込む…

筋トレをすると邪念が払われる

▲家の近所にジムにてアミノ酸を飲みながら。最近全国各地にジムがオープンしている気がしませんか? 業界ではコンビニジムなんて呼ばれていて、場所によっては24時間オープンしていて、忙しい人でも昼夜逆転しちゃっている人でもいつでも筋トレが出来る環境…

特急ひたち・ときわは水戸以北で止まりすぎ

仕事の関係で常磐線特急のひたち・ときわに乗る機会が多いのですが、なかなかイケてない点に気がついたので簡単にまとめたいと思います。 水戸以北の特急がイケていない ひたち号で東京駅からいわき駅まで行くと、だいたい2時間30分くらい。 なお高速バスで…