2021-01-01から1年間の記事一覧

私にもっといい未来

学生時代の青臭さもすっかり忘れ、職場の希望調書も白紙で提出するようになって早数年。ふと電車のドア上ディスプレイに流れる専修大学のCMに目が留まった。 高校生が雨に打たれながら将来を夢想するという、行ってみればありきたりなコンテではあるのだが…

蓄電池は日本経済の”絶対国防圏”か

先月、こんなことを書いた。 脱炭素の文脈で進むEV化の波に、聖域たる自動車産業が飲み込まれようとしている plusminus0.hatenablog.com 記事中では、カーボンニュートラルを端緒としたEV化により、日本のお家芸かつほぼ唯一の飯のタネであった自動車サプラ…

向こう岸にわたる

なぜこんなに毎日が忙しいのだろう。 24時間のうち、睡眠時間を除いて、自分が真にやりたいこと(は無いのでダラダラする時間)はどのくらいできているだろうか、なぜこうなってしまったのか、と考えると、そういえば自分で今の職場をほかの人よりは比較的積…

生きるか死ぬか、ここが最終防衛ライン。

あなたは八百屋さんを営んでいるとする。 今日も市場に仕入れに向かうと、白菜が1玉100円で売られていた。 最近急に寒くなってきたから鍋をする人が増えそうだと考えたあなたは早速10玉買い込み自分の店に並べる。 予想は的中し、1玉200円に設定し…

迷わせられる子羊たち

〇〇 city― それは、天上人の集う街。成金達が自己顕示に勤しんでいるあちらやこちらとは格が違う、実力に裏打ちされたホンモノが集まってくる街である。刺激に飢えた東京のオトナたちー天上人にとって、この街自体が極めてセクシーな存在なのだ。 ここでは…

Win機を買いました

すっかりご無沙汰していた弊ブログのモチベーション向上9割、やっぱりMacに順応できなかった反省1割で、Win 機を購入いたしました。 購入したのは、人気のSurfaceシリーズの最安モデルである、LaptopGoシリーズです。 マイクロソフト Surface Laptop Go 12…

隗より始めよ…って……言うじゃない

でもそれって目的意識が薄いだけですからァ!!残念ーッ!!! 行き当たりばったり斬りィーッ!! …テンテンテン テンテンテンテン テンテンテンテン テンテンテンテン noteのアカウントを作ってみました とか言って何もしていないので閲覧用アカウントにな…

ウィズアウト・デスティネーションキャンペーン

飛び石連休こそ自己研鑽の時間に当てようと、その前夜こそテンションが上がりますが、朝目覚めてみると身体がだる重。このままではベッドの上でスマホをぽちぽちして午後になってしまいそうです。 これではだめだ。つい先日、「がんばろう」的な文章を書いた…

2021年1月を振り返って

年明け早々仕事に忙殺され、自らを振り返る時間が取れないでいました。本来であれば自分探しの旅行にでも行ってパーっと気晴らしができたら良いのですが、このコロナ禍にあっては容易なことではないので、せめてブログに認めようかと思った次第です。気がつ…

「何処でするのか」を大切に

緊急事態宣言により、ほぼ毎日テレワークとなったことで、春先の公私の区別がつかない生活が再来した。通勤の手間がない分朝はのんびりできて最高だし、業務の傍で洗濯機のスイッチを押すこともできる。しかしながら、在席判断がPCのログオン状況であるから…

テレワークは通信環境だけ整えてもダメである

1月7日に2回目の緊急事態宣言が発出され、私は再びテレワークとなった。 かろうじてポケットWiFiを所持していたので、通信費用はさておき、条件的にはテレワーク可能と見做されている。 現にポケットWiFiが電波を拾う事ができる場所であれば何処でも業務を行…