iPhoneSE第1世代のSIMをiPhone12miniで使う方法

発売当初は不具合が報告されていたiPhone12miniですが、修正プログラムによりそれが解消したことから、"保守派"の私もついに購入を決意。今使っているワイモバイルのSIMがそのまま使えるだろうと特に調べもせず購入した結果、焦ることになったのでした。

iPhone12miniを購入!

迷いに迷いましたが、というか決心がつかなかっただけですが、ついにとうとうiPhone12miniを買いました。

plusminus0.hatenablog.com

 

買おうと思い立った日にApple Storeに駆け込むまでは良いのですが、

陽キャ「ご予約は?」

私「なんすかそれ?」

陽キャ「予約がないと入れないんですよ(満面の笑顔)」

私「すいませんでした」

・・・と、このようなアップルの洗礼を受け、あえなくヨドバシカメラへ駆け込むことになったのです。

 

在庫状況を見ると、お目当ての12miniは在庫ありの表示。すぐに近くの店員さんに声かけをし、スムーズに購入。予約なんか必要なかったんだ。

f:id:plusminus0:20201130233930p:plain

iPhone12miniを購入

f:id:plusminus0:20201130233947p:plain

初代iPhoneSEと比較するとこんな感じ

f:id:plusminus0:20201130233933p:plain

電源を入れるとすぐにデータ移行が始まる

モバイル通信ができない?

 引き継ぎやセットアップは、家のポケットWi-Fiで行っていたので気がつかなかったのですが、一歩外に出てみると、突然インターネットがつながらなくなりました。

・・・おかしい。SIMもちゃんと挿したはずなのに。たしかに無理やりねじ込んだ感もあったけど。iPhoneには見慣れた『Y!mobile4G』ではなく『Softbank3G』の表示。。。やっちゃったか??

おかしいと思って調べてみると、どうやらこれまで所有していた初代iPhoneSEに使われているSIMカードとiPhone12mini(iPhone8以降)で使われているSIMカードは規格が異なるようで、そのままだと通信ができないとのこと。

無論、ワイモバイル公式で配布しているAPNを適用しても、です。

 

『Softbank3G』を解消するAPNをインストールすれば解決

いろいろ試してもどうしても解消しない場合、おそらく上述したSIM規格による読み替え不具合が考えられます。その場合は下記サイトでAPNを生成してインストールすると解消します。

private.aseinet.com

やり方はとってもカンタン。

  1. 【一覧から選択 / You can select from the list】の『JP/Y!mobile/iPhone契約n141』を選択
  2. すぐ下の『自動入力』をタップ
  3. プロファイルを作成
  4. ダウンロード・インストール

f:id:plusminus0:20201130235606j:plain

 これでSIMをiPhoneで読み替えることで、通信ができるようになりました。

 

ワイモバショップでSIMカードの交換をしてもらってもOK

作業自体はカンタンであるが、なかなかハードルが高いと言う人は、ワイモバイルショップでSIMカードを規格に合ったものに交換してもうらうことをお勧めします。というか、これが本来のやり方です。その際に3,000円の手数料がかかりますのでご注意ください。

www.ymobile.jp

 

以上、とりあえずはSIM問題を深く考えなくてもどうにかなるんだよ、ということをお伝えしました。