特急ときわ83号の空調について。

冬ならば暖房がついているのが当然のサービスなのは理解しますが、、

f:id:plusminus0:20181216213705j:image

 

仕事の都合で常磐線特急ひたち・ときわに乗車する事が多く、今日もときわ83号で北に向かっております。

在来線のため、距離の割には時間がかかる上、常磐線特急はコンスタントに混雑しており、さらに車内がそこそこ揺れるので、座っているだけとはいえ疲労が蓄積します。

 

そのため電車に乗る前にほぼ必ず購入するのがスタバのキャラメルマキアート(380円)。

コーヒーが苦くて飲めない派の私に優しい激甘飲料で、優しい味に癒されます。

…そんな商品そのものも大変よろしいのですが、一番気に入っているのはスタバスタッフさんの神対応です。仕事のために長時間移動する憂鬱感を和らげてくれる笑顔、また会計時のちょっとした会話、スタバが支持される所以はまさにこうしたところだと感じます。今日も「お仕事がんばってください」のお声掛けに力をいただきました。

 

今日みたいなとても寒い日は、ふつう結構な厚着をして電車に乗り込むことになるわけですが、JRさんのおもてなしにより、車内は暖房がぼうぼうと効いていました、、、とても暑い!

とりあえずキャラメルマキアートは窓際で冷やすことにして、私はトイレで重ね着を1枚脱ぎ、季節外れのの薄着で常磐路を北上してゆくことといたします。

 

これ、常磐線に限らず、昔のはくたか号とかでも同じような事があったので、鉄道会社さんにはなんとかしてほしい問題です。