2020-01-01から1年間の記事一覧

カフェはどこも混んでいて落ち着かない

いつかやろうと思ってることが山積するも、休日は休日でつい寝坊をしてしまい、気がついたらお昼になってしまい、そのままなんとなく1日が経過してしまう。これが私のこれまでの社会人生活の常だったわけです。 このままでは良くない。みすみすやりたいこと…

iPhoneSE第1世代のSIMをiPhone12miniで使う方法

発売当初は不具合が報告されていたiPhone12miniですが、修正プログラムによりそれが解消したことから、"保守派"の私もついに購入を決意。今使っているワイモバイルのSIMがそのまま使えるだろうと特に調べもせず購入した結果、焦ることになったのでした。 iPh…

傘は折り畳み式を買うことで忘れ物を防げる

久々に朝9時よりも早く目覚め、身支度を整え、家を出る。このままいけばいつもより10分程度早く会社にたどり着くので、ゆったりコーヒーでも飲んでやろうかなどといった妄想が膨らむ。早起きは三文の徳である。 チラと外に目をやる。雨でも降っているのだ…

Let me get a TOEIC score of 900

ある日、「スマン、TOEICで未だ900点すら取れてない香具師おりゅ??」という趣旨の社内メールが流れてきた。TOEIC自体は、一年に一度、社内受験の機会があるのだが、私はその平均点にすら遠く及ばないため、すぐに気分が悪くなり、最後の力を振り絞ってその…

経済的なiPhoneSE2とコンパクトなiPhone12mini

iPhoneSE2か、それとも12miniか iPhoneSE第1世代を今日まで使っているが、もう1年前くらいからずっと電池が半日ともたない状況に陥っている。 周囲のiPhoneユーザーを見渡すと、みんなデカいiPhoneを使っている。そのほとんどがiPhoneXとかXRといった、フル…

東京は既にMaaSを実現している

ICカードが鍵となるか? 少し前から、マイカー以外の交通に関して、その運営主体を問わず全ての交通手段による移動をサービスとして捉えるMaaS(Mobility as a Service;まーす)が提唱されている。 MaaS は、ICT を活用して交通をクラウド化し、公共交通か…

食料自給率とは何か?

食料自給率。なんとなくわかっているようでわかっていない。食料?食糧?うーん。 いやいや、普通に考えて、国民をどれだけ食わせられるか、という指標ではないか? しかしまてよ?食料自給率100%とは、お腹いっぱいの状態?それとも腹八分目?ってか、…

書きたい思うことを書き留める癖がないから記事にならない

なんとなく伝えたいことがあって、ブログを書こうと思ってパソコンを買ったはいいが、いざ書こうとすると文章にならない。 Twitterに慣れすぎて上手い日本語が書けない。 このような悩みを抱えながら、もうまもなく1年が経とうとしている・・・ 「初めからバ…

【読書レビュー】穂波了『月の落とし子』

新型コロナ騒ぎで家にいる時間が8割以上増えたことから、ツイッターやユーチューブを見る時間が増加し、そして、飽き、何をするわけでもないのにとりあえずスマホと睨めっこをし、首が痛くなり、空費した時間に思いを馳せ、勝手にやつれ、仕舞いには何を無…