帰りの電車が混んでいる

週の前半は終電が空いている

これまで割と忙しい部署で働いていたので、月曜日から終電というのがザラにあった。
華の金曜日を除いては終電はそれほど混雑しておらず、ラクラク座って帰宅できる点、世の中のスタンダードと思われる19時台の下り電車に比べれば快適な帰宅をすることができるわけだ。

そういえば住みやすい街ランキングで印西市がずっと1位を撮り続けているとのことだが、彼らの通勤の足である北総線において、朝ラッシュ時に座れる限界の駅が印西市の中心にある千葉ニュータウン中央駅であるとの事だ。

よく、都心から何キロ圏内(あるいは何分以内)という目安があるけれど、それは帰りの話かもしれない。とくに週の前半は体力的にも帰りの電車に座れなくたってへっちゃらだし、仮に遅い時間になれば座れる可能性はグッと高まる。
一方で朝はそうともいかず、1秒でも長く座っていたいというのがじつのところではないだろうか。

したがって、自分が住んでいる路線の、“着席限界駅”を調べてみることをオススメするのだが、手間がかかりまくるので、誰も調べないだろう。頑張ろう。

快調に月曜を乗り切った自分に乾杯

目立った仕事はしていないのだが、それなりに快調な週の滑り出しができたように思う。
やったことといえば…思い出せない。施策のペーパーをこしらえて、事業者からの申請を受け付けて、また団体の相手をチョイチョイとこなした感じか。
明日は朝からペーパーの打合せをしたり、予算事業の下調べをしたり、ああそうだ、水曜日は休暇を取る予定だから、火曜日のうちに手続きを済ませておかないと。

そういえばPCの充電ケーブルを家に置きっ放しにしたので、明日は持っていかないと仕事にならない。
今のうちにカバンに入れておこう。

さていつ英単語(週末にTOEIC)を覚えたものか。。。