経済的なiPhoneSE2とコンパクトなiPhone12mini

f:id:plusminus0:20201121012421p:plain

iPhoneSE2か、それとも12miniか

iPhoneSE第1世代を今日まで使っているが、もう1年前くらいからずっと電池が半日ともたない状況に陥っている。

周囲のiPhoneユーザーを見渡すと、みんなデカいiPhoneを使っている。そのほとんどがiPhoneXとかXRといった、フルディスプレイタイプ。最近になりSE2派も若干増えつつあるような感じだ。

 

1ヶ月程度前に8からSE2に買い替えたという友人に実機を触らせてもらった。CPUの性能が向上しているとか、いろいろあるのだろうが、基本的にLINEとTwitterしか触らない筆者にとっては、中身よりも外見のほうが重要である。その点、SE2の無難さ、コロナ禍にあってのtouchIDの利便性は光るものがある。

その一方で、SE2には、登場時に抱いた落胆(俺が思っていたSEじゃない!感)が残っている。我々?SE勢が最も重視しているコンパクトさが失われているのだ。そう言う意味では、12miniこそSE第一世代の真の後継機だと思っている。

 

と言うことは財布との相談だけだ。欲しい機種はコンパクトかつ画面サイズの大きい12miniに決まっているので、残るはそれを購入する8万円を捻出できるかどうかだけ。

 

考えれば考えるほど、iPhone12miniはいずれ買うことになる。

超広角カメラ、ナイトモード、待ってろよ。不具合は解消されてるんでしたっけ?