隗より始めよ…って……言うじゃない

でもそれって目的意識が薄いだけですからァ!!残念ーッ!!!

行き当たりばったり斬りィーッ!!

…テンテンテン テンテンテンテン テンテンテンテン テンテンテンテン

 

noteのアカウントを作ってみました

とか言って何もしていないので閲覧用アカウントになっていますが、あれブログとツイッターの中間かと思ったら割と書き込まれている記事も多かったりして、ニュースアプリ大好きマンにとっては無限に読み続けられて幸せなプラットフォームかもしれません。

おまけにページデザインは画一化されていて、誰の記事を読んでもニュートラルに受け止められるところも嬉しい。書く側に回ると自分の記事であることが絵面で伝わらず、デメリットになり得るかもしれないですけど。

しかし、noteは無料アカウントの記事であっても広告が表示されないという仕様となっています。Hatenaブログと異なり、記事を有料化することが可能なnoteは、その収益の一部を運営側でネコババすることでバランスさせています(Hatenaは広告収入とpro会員の会費)。これは筆者の集客力だけでなく価値のある記事であると思わせるか否か、要するに文章力ないしタイトル力やブランド力の総合力がモノをいう世界であり、私のようなゴミカスライター蔓延る令和の時代においては、チープな文章の氾濫に対するストッパーとな…ることはないでしょうが、「こういう文章はウケる」「これはだめ」といったデータ分析がなされれば、物書きの敷居が良い意味で下がるのではないでしょうか。

(敷居が下がるって日本語表現的に大丈夫か?)

 

さらに言えば、noteにはSNS的な側面も大いに存在し、アカウントを持っていない「野良」でも記事に対するイイね!ができることから、書く側は「ああ、今日も反応がなかった」みたいなことを気にし出すこと間違いありません。「映える写真」の次は「読まれる文章」。これは才能と言いますか、天性のセンスを持っている人か、必死で文章力を磨いた人でなければnoteでご飯を食べていくことなどできません。写真と違って偶然はないので、まぐれバズりも多分ありません。

その点、ブログでは「いいね」はおろか、反応が来ることの方が珍しいので、変に気負わず気軽に書くことができそうです。(弱小ブログだからか?)

 

VあれどOなし

割とミーハーで、何にでも中途半端に興味を持ちがちな私は、「隗より始めよ」とか「犬も歩けば棒に当たる」などという言葉が好きです。noteのアカウントを作ったのも特に目的や狙いはありません。気になったから作ってみた。ただそれだけです。何か問題でも?

このような、目的(Object)はさておき拙速に動き出す(Verb)。これをVあれどOなしという状態と呼びます(たった今命名)。ちなみに私は過去に様々な計画をぶち上げ、倒れてまいりました。

 

【塩漬けになっているもの(一部です)】

・朝活

・筋トレ

・地元ニュースブログ運営

ライトノベル執筆

・旅行

・エコ検定

・皇居ランニング

・エロ動画紹介サイト立ち上げ

などなど

 

まーね、これはもうどうしようもない。自分でもわかってるんです。本気でのめり込むときは始めた時から「楽しい!」ってなるんです。試験勉強だって、勉強を開始した瞬間に受かるかどうかがなんとなくわかるんです。あなたもそうじゃないですか?(違うか)

なので簡単には治らないと思いますが、人生には限りがあるので、もう少し精度高く生きていきたいという気持ちは持ってます。

 

とまあ、今日も目的なくこのように記事を書いているわけですがご容赦を。

 

 

そういえばニュースピクスに書く技術とかいう特集があったので貼っておきます。

f:id:plusminus0:20210312003406p:image

課金しないと読めないみたいなので、読んだ方は内容をこっそり教えていただけますと幸いです。