千葉駅の端っこにある穴場カフェ

先日千葉駅で待ち合わせの所用があったので、だいぶ前にリニューアルした東口コンコースの確認もかねて駅をうろちょろしてみたところ、改札内コンコース階の端っこに待ち合わせに最適なカフェがあったので紹介します。

改札内だと経済的!

モンカフェは先程ご紹介したとおり改札内にあるため、千葉駅周辺で所用があるときはもちろんのこと、合流後に電車で移動する場合でも、改めて初乗り料金を支払う必要がないため待ち合わせにスマートです。
千葉駅にはペリエという商業施設も併設されており、そちらにもカフェはいくつか入っていますが、少しでもケチりたい一心でコモンカフェをおすすめします。

改札内エリアの端っこにひっそりと

さて、穴場と申し上げましたのは、コモンカフェのある場所です。
現在千葉駅構内はリニューアル完了に伴う残りの工事を行なっているところなので、いつまでこの状態が続くのかはわからないのですが、コモンカフェがあるのは改札内エリアの端っこです。
近隣には中央総武各駅停車のホームに降りる階段や、利用者の少ないと思われる西口へ続く通路が通っていますが、待ち合わせに適しているようないわゆる改札前広場からは遠く、また道もややわかりづらい場所にあるためか、訪れる人数はかなり少なめです。

▼期間限定のももジュース


店内は若干暗めのお洒落な内装で、美人店員さんが注文を取りに来てくれます。
コーヒーやドリンクのほか、本格的なフードメニューも注文できますので、長時間待っていても苦痛じゃないのかなと思いました。

穴場カフェを制するものは時間を制する

普段から空いているカフェについては、見つけ次第記憶に止めておくようにしているのですが、今回は千葉駅で発見いたしました。
専ら誰かと待ち合わせをする場合はギリギリの時間に到着するのが合理的ではありますが、彼女の前ではスマートに待ちたかったり、真夏の日だったり、そうでなくても快適に時間を過ごしたい場合は、こうした穴場カフェを有効に活用していきたいなと思いました。

commoncafe千葉駅店 | 心温まる大人のカフェレストラン | common cafe